2010年8月13日金曜日

これを知らないと時間のムダ、毛穴タイプ別の最適なスキンケア

イプ別毛穴ケア

とにかく目立つ毛穴
毛穴が目立つ、大きい場合にはもともとの肌質と関係していることがあります。
そのような場合には毛穴ケアというよりも体の中からのケアがこれ以上毛穴を悪化させないポイントとなります。
『毛穴にタブー』にある毛穴対策を日ごろから気をつけることが大切です。

ポツポツした毛穴
ポツポツ毛穴は肌のターンオーバーを正常に整えることが必要です。 
ターンオーバー古い角質と新しい角質の入れ替わり、毛穴付近のターンオーバーが正常通りスムーズにいけば、毛穴の出口をふさいだりすることが少なくなります。
では、肌のターンオーバーを整えるには、「睡眠」が一番です。 寝てる間に肌の代謝は起こるからです。

また、ターンオーバーはビタミンAやビタミンB群により促進されます。レバーや緑黄食野菜にビタミンAは多く含まれ、ミルクやチーズ、大豆などにビタミンBは多く含まれます。

黒ずみ毛穴
毛穴の黒ずみは洗顔により、スムーズにとれます。それではスクラブ入りの洗顔料で毛穴をゴシゴシ...これではダメです。 毛穴の黒ずみをとるどころか、毛穴に負担をかけてしまっています。
物理的な力で毛穴の黒ずみをとるのではなく、洗顔料の洗浄力をうまく使います。

まず、いきなり顔を洗いはじめず、バスタブにゆっくりつかったり、顔に蒸しタオルをあて、黒ずみの角栓を柔らかく、また毛穴の周りの肌も柔らかくさせます。 
さらに、皮脂腺から皮脂分泌も促され、柔らかくなった角栓を毛穴の外の押し出すことも期待できます。

そして、いよいよ洗顔。洗顔料をしっかり泡立て、力でなく泡の洗浄力で洗います。

洗い終わったら、すすぎをしっかりし、最後は冷水で毛穴を引き締めます。冬の寒い時期でも頑張って続ければ、必ず毛穴の黒ずみ効果は出てきます。

ダラ~ンと開いた毛穴
肌の弾力の低下、老化現象が原因でおこる毛穴でコラーゲンやヒアルロン酸などが少なくなることによって起こること述べました。では、コラーゲンやヒアルロン酸の減少を防ぐ方法として、まずコラーゲンでは

・コラーゲンを多く含む食べ物をよく食べる
・サプリメントやドリンクをとる

などが挙げられます。骨つきのスペアリブや鶏の手羽先、豚肉、鶏ガラなどに、コラーゲンが豊富に含まれています。
またビタミンCはコラーゲンの生成を促したり、分解を抑える働きがあります。

・・・続きを読む(http://keana.ganjirou.com/)

0 コメント:

コメントを投稿